まるは食堂とカラス

Pocket

新しい職場がストレスフルだ、と愚痴を書いたのは5月14日のブログ。

その後、後任の方が決まり次第契約打ち切りでいいですか、と聞かれたかと思ったら、あれよあれよという間に入れ替わり。
今週月曜日から、晴れて自由の身でおります。
(次のお仕事は6月スタート)

それなら、行きたくてもなかなか行けなかったところへ!ということで、愛知県は知多にある、まるは食堂さんへ行ってまいりました💖

まるは食堂のご飯と味噌汁

せっかくだからと訪れた、豊浜本店です。

あいにく窓側の席ではなかったので海を見ながら、とはまいりませんでしたが、これを眼の前にしたら景色なんかどーでもいい。

まるは食堂ジャンボエビフライ

ほいきた、ジャンボえびフラーーーイ!(どどーん!!)

テルやんさんと一人分ずつコースを頼んだ上に、えびフライ3匹追加😆

まるは食堂焼き物

なかなか行けなかった、といっても、私は初めてではありません。
テルやんさんとお付き合いを初めてからずっと、名古屋、および愛知県の自分が好きなところへをお連れしたかったのになかなか、ということでございます。

まるは食堂お刺身としらす

魚介類が好きな彼は、えびフライだけではなく、お刺身も焼き物も全て美味しい、美味しいと堪能してくれておりました。
その姿が見れただけでも、大満足😊

バルーンアートのいかとかにとたこ

夜には大雨が予想されていたこの日は、愛知県に入ってからずっと小雨が降ったりやんだり。

これもせっかくだから、と実施した、海にふさわしいバルーンアートさんたちの撮影ですが、風も強かったので、車内からに留めておきました。
ちょっと残念。

そのあとは昨年末放送のドラマ「孤独のグルメ 大晦日スペシャル」で登場した、名古屋の純喫茶“カラス”さんへ。

喫茶処カラス

あれだけの食事をしたあとに、ひたすら車に乗ってるだけの移動で、お腹は空いてなかったんです。
けど、ミーハーな私たち。

やっぱり、五郎さんが食べたあんトースト食べずに帰れない!となりまして、いただきました。

喫茶処カラスのあんトースト

なぜだかは知りませんが、名古屋人はあんこLOVEなイメージが強いらしいですね。

生まれてから一昨年までずっと名古屋にいた私ですが、あんこのトーストをお店で食べたのは初。

ちなみに、お店以外でも、昨年末のこのテレビ放送を見た直後にテルやんさんに作ってもらったのが初めて食べたあんこのトーストです。
(Pascoのサンドロール・小倉&ネオマーガリンは1回だけ食べたことがあります。)

念願のカラスさんのあんトーストは、昔ながらの喫茶店といえば、な感じのトーストに、あんと生クリームがサンドされているもの。
甘さが軽めとはいえ、ボリュームはしっかり。

今度はちゃんとお腹空かせて食べに来たいです(笑)

初めて飲んだネルドリップのコーヒーも、コーヒーってこんなに後味スッキリしてたっけ⁉と驚きの味。
でも、ちゃんと濃いんです。
どっちも、めっちゃ美味しかった。

喫茶処カラス店内

壁掛けの時計もレトロで、タイムスリップしたような雰囲気。
落ち着いたティータイムを過ごせます。

場所は伏見駅からすぐのところにあり、近いところに勤務していたこともあったのに、全然気づかず素通りしていたようです😅モッタイナイ…

まぁ、当時はいろんなことがありすぎて、ゆっくりお茶する時間もありませんでしたから。
仕方がないです。

バルーンアートのお仕事以外でなかなか来ない愛知ですが、まだ連れて行けてないところがあるんです。
また時間作って、遊びにいきたいと思います。