探し続けたレシピ本

Pocket

確か、小学一年生くらいからお菓子作りをはじめ、母が持っていた本や自分で買ったもの、最近ではネット検索も活用して、色々作り続けてます。

もちろん、自宅待機期間は時間が有り余ってたので、喜んで作りまくりでした(笑)

デコポンジャム

まず、デコポンをジャムにしました。

これ、甘夏とともに、かなり大量にいただいたんです。
渋みのある柑橘をそのまま食べるの、あまり好きじゃなくて。

みかんとかオレンジは好きなんだけどな。

皮も、ワタの部分を切らないように薄く削ぐ感じで剥いて、千切りにして混ぜてあります。

それ使って、パウンドケーキを焼きました。

デコポンのパウンドケーキ

ジャムから考えたら、相当な時間かけたお菓子です(笑)

ちなみに、甘夏はチーズケーキやブラウニーに使ってみましたが、デコポンの方が甘みが引き立ってて美味しかった!

好みの問題なんですけどね。私は甘々なスイーツのが好きなんです。

デコポンチーズケーキも作りたいんだけど、今、クリームチーズが品薄なのよね…。
小麦粉もホイップクリームもバターも。

みんな、お家にいるから、色々作ってるのね。きっと。

毎日のようにお菓子作り続けて、改めて、あのレシピが欲しい!となったので、久々にネット検索したものがありました。

お菓子レッスン

この本。

5年前にAmazonのマーケットプレイスで見つけた時は、16,000円!高すぎ!!!

定価は覚えてなかったんですが、この時点でAmazonでは2,200円。

5年間で何度かチェックしてたんですが、だいたい2,000〜3,000円あたりで、この値段は買いなのかぁ???と疑問が残り続けてました。
何回見ても、ちょっと高いんじゃないかなぁ、と、買うのをためらってたんです。

すごくほしいけど、喉から手が出る勢いだけど…うーん。

今までなんでその発想なかったんだろうとも思うんですけど、今回、何気に思いついて、他のサイトも見てみることに。

楽天ブックスとか、他の中古本屋さんも引っかかる中、メルカリに出品されていたのを発見!

最初に見つけたのがいくらだったか覚えてませんが、そちらは売り切れ。もう一つ、出品中になっていた本は320円!!

さすがに大興奮でした。

私はメルカリを触ったことがなく、アカウントも持ってないので、すぐさまテルやんさんにお願いして買ってもらいました。(定価は670円だったと発覚)

この本に載ってたリンゴケーキを、どーーーーーーーしても作りたかったんです。
今まで、数々の(というほどのことはないか💦)お菓子を作り続けてきた中で、これが一番好きって断言できるレシピ。

煮リンゴ

ただし、シナモンの量だけはレシピ通りじゃない(笑)

やらかしたか?これは、やらかしたのか⁉️とビビる量入れてちょうどいいんです。

でき上がったそばから食べ尽くしたいほどおいしい、リンゴケーキ。

リンゴケーキ

5年以上、もしかしたら10年ぶりくらいに口にできました✨

やっぱり美味しい。サイコー!この味💖

りんごの季節が来たら、また焼き倒したいと思います。

クッキー

クッキーも作ってみたんですが、これは全然理想から遠い出来栄え。

子供の頃使ってたレシピは、実家にあったオーブンに付属されていたものだと思うので、さすがに本のタイトルもメーカーも不明。

リンゴケーキのように探す術がないので、お菓子レッスンに載ってるレシピで、また作ってみようと思います。

デコポンジャム、大量に余ってるしなー(写真のはごくごく一部だったりする😅)。