地域に密着したお祭り!

Pocket

碧南市の神社で行われた、地域のお祭りにお呼びいただきました。

今回のご依頼は、企画を担当された方がネット検索ですぐ見つけた、とおっしゃってくださった私のウェブサイトからお問い合わせくださったんです。
なかなかSEO対策とかよく分からなくて、検索上位に出てるんだか出てないんだか分からず運営してますが、とにかく、めちゃくちゃ嬉しかった✨

紙飛行機対決

この日の朝は雨が残ってて、一応区民館の中でも可能とは言われてましたが、やっぱりできるなら外でやりたい。
なんとかお天気持つといいなぁ…と思っておりましたら、会場向かうにつれ晴れていったんです☀

しっかり地面も乾いてて良かった!

巫女さん

紙飛行機を遠くに飛ばす対決をよそに、奉納舞する少女の姿。
パフォーマンスは、彼女たちにも見えるように、と場所や向きの配慮がありました。

会社員時代にしてた、三重県の伝統芸能の映像制作アシスタントのお仕事思い出してました。
地域によりますが、小学生や中学生が1番重要な役目を果たすお祭りもあるんですよね。

取材させていただいたとき、次代の担い手がいない、という地域が多くありましたが、こういうお祭り、無くならないでほしいです。

私は準備をしていてこの他の催し物は見てないんですが、かなり巻きで進み、ご依頼より30分早く実施することに。

出来ますか?と聞かれた時は20分前。
割と順調に用意ができてたし、“間を開けたくない”というご担当者さんのお気持ちも分かるので、どうにか間に合わせました。

…とは言え、さすがに準備出来なかったものがあって、ややはしょったんですが😅
何もない空白の時間ができて間延びするよりは良かったかな、と思います。
私自身も、お客様をお待たせするのが嫌いなんですよね。

イベント、ではなく、お祭り、と言う言葉がふさわしい、祭らしい祭の参加は久しぶりだった気がします。

終わった後は、これも祭ならではだと思うんですが、ビールで程よく出来上がったおいちゃんたちが記念撮影頼んできてくれました😍
車移動なので一緒に飲むことはできませんが、こうやって盛り上がってる場にいるのは結構好きです。

それらも含め、ほんとに楽しかったー!って気持ちになり、興奮し過ぎたのかお腹が空かず(笑)帰り道に買ったのはアイスクリーム。

GODIVAアイスクリーム

幸せな1日の締めくくりでした😊