しっぽのぽんぽん

Pocket

3月のバルーンアート教室@カルチャータウンリーフウォーク稲沢校さんは、予告通りの孔雀、でした。
犬のしっぽのポコっと膨らませるやり方を教えたことがなかった、ということが発覚し、慌てて考えた作品です。

バルーンアートの孔雀

あの、ぽこっ、の部分を使う作品って、あんまり思いつかないんですよね。

実はバルーンアート体験教室で犬を作る際、時々お教えしてるんです。
だから、割と初心者向きテクニックだと思い込んでて、教室で教えるのを忘れちゃう。

バルーンアートのクジャク

私が教え上手だから、と豪語してるんですが(笑)、結構な確率で教えたその日にできる人がいるんです。

ちなみに私は、身につけるまでに3ヶ月かかりました。

さらに余談ですが、口で膨らませられるまでに3年かかりましたが、これはいまだに成功率が低いです……練習しなきゃ。

何事もそうだけど、苦労して覚えたことは、手応えを掴むまでにいろんな方法を試すんですよね。
その分、教える立場になったときに、いろんな角度から説明ができるようになってる。

ただ、このしっぽのぽんぽんを教えるときは、どーーーしても理屈の説明が長くなる(笑)
そして、最後まで説明を聞かないで挑戦してもらうと、十中八九できにくくなってしまうという困り物。

でも、絶対に省けない長ーーーーーーーーーーーーーーーい説明があるんだよ。

できると簡単だし、一度覚えたら忘れないしっぽのぽんぽん。
もっとみんなに教えてあげたい❤︎

カルチャータウンリーフウォーク稲沢校

生徒さんが作った作品は、各自持ち帰ってもらいますが、私が作った分はいつも、受付さんにお任せしています。
この日は、こんな良い場所に飾ってくださいました!

カルチャータウンリーフウォーク稲沢校

試作して行った子も、ちゃんと飾ってくださいましたよ💖
ちょっと縮んでるんですけどね💦

多少宣伝になるといいんだけどな。

今のところ、次回も通常通り4月25日(土)開催ですが、世の中の状況次第で変更になることがあります。
私の場合、バルーンアート教室をやってる愛知県だけじゃなく、私が住んでる大阪府、移動時に通過する奈良県・三重県の状況も関係してくるかもしれません(笑)

変更がある場合は逐一お知らせいたします。

【バルーンアート講座@リーフウォーク稲沢校】
講 師:にじいろ風船師みずき
開講日:毎月第4土曜日 10:30~11:30
受講費:(会員価格)1,600円/月(1Day受講:1,800円/1回)
教材費:300円/1回
体験費:500円(30分間)
対 象:小学生~大人
お問い合わせ☎0587-34-5620
愛知県稲沢市長野7丁目1-2リーフウォーク稲沢2F
URL:http://ameblo.jp/crinazawa/