あけました2019年、おめでとうございます

Pocket

2019年です。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

バルーンアートの門松

門松は2本一対で飾られるのが一般的なようですが、我が家はバルーンアートで1本のみ。
作ったのも昨日だったので、お作法もしきたりもどこへやら😅

そぎ(門松の竹の切り口)をなんとか再現できないかと、何度も作り直してみたんですが、結局私の腕では無理でした😱

門松の由来調べてみたら、元々は寸胴(水平に竹が切られている状態)だったとわかったので、そっちを再現したことにします(笑)

マンションなので玄関に飾ることもなく、部屋の中に飾って自己満足です。

バルーンアートの鏡もち

鏡餅のバルーンアートも作りました。

バルーンアートの鏡もち

今までは、白の260と360のバルーンを組み合わせて、後ろで結ぶ形で作ってたんですが、ついに、結び目を隠した360度に対応するバルーンアートの鏡餅を完成させることができました‼

私にとっては快挙です。

年末に、自分のバルーンアートの腕前で落ち込んでましたが(笑)ちょっと成長できた自分を褒めたい。

バルーンアートのうり坊

郵便局さんに、本当にごめんなさいなんですが、年賀状は12月30日に出しました……
上の写真は、それに使ったうり坊の画像です。

以前作ったブタさん同様、ハートのバルーンを使った鼻の作り方がお気に入り😊
今回はちゃんと前を向いてくれたのでホッとしました…
鼻の穴がどう頑張っても上むいちゃって、直せなかったことがあるんですよ💦

毎年年賀状くださるお友達各位様。
今日届かなかったとしても、気長にお待ちください……。

昨年までは、お正月は少なくとも2日、3日にお仕事をしてました。
が、今年は1件もご依頼がなかったどころか、お問い合わせもゼロ。

去年まではお問い合わせが重なって断ることもあったくらいだったのに、と、さすがに落ち込みました……

けど、おかげでゆっくりとした年末年始を過ごすことができてます。

後ろは向かない、前向きに考える。
日頃心がけてること、です。

12月29日には、2年前に誓いを立てるだけ立てに行ってお礼参りをしてなかった箱根・九頭竜神社に参拝に行けました。
もし、年末年始にお仕事が入ってたら、また先延ばしにしちゃってたと思うんです。

遠くて行きにくい、とか、言い訳せずに、こういうことはちゃんとしなきゃ、ですね。

とはいえやっぱり遠かったので、今度からはもう少し行きやすい神社で誓いを立てようと考えております🤣
せっかく大阪に住んでますからね。
関西エリアで、相性の良さそうな神社に出会えたらいいな。

そんなこんなで、2019年も、にじいろ風船師みずきをよろしくお願いいたします。