名古屋市中区の文化を体験!

Pocket

私の生まれ育った名古屋は、

『芸どころ名古屋』

と言われる場所でもあります。

役者さんは名古屋の人の眼鏡に叶わなければ成功しない、なんて言われることもあったそうです。

“大道芸”という観点で言うと、毎年10月に【大道町人祭】というイベントが開催されています。

全国各地から選りすぐりのパフォーマーさんたちが出演されているイベントで、パフォーマンスフェスティバル、というより、大道芸祭り、という言葉がぴったり。
スタッフさんたちがはっぴ着てたり、ちょうちん飾られたりするような、雰囲気のいい大きなお祭りです。

そんな大須がある名古屋市中区の生涯学習センターにて、講師をすることになりました。

限定2回の講座ではありますが、『大須といえば大道芸!』と銘打って、歴史的な背景少しと大道芸で使う道具の使い方少し、自分が大道芸をして学んだことなどの紹介をしたいと思います。

http://www.city.nagoya.jp/naka/page/0000058054.html

対象は小・中学生のみとなりますが、やってみたい!興味ある!という方は上記ウェブサイトへアクセスしてみてくださいね。

こんなことをきっかけに、自分も自分の生まれ育ったところでの大道芸にまつわる背景などを調べることが出来て、とっても嬉しく思います😍

どんな人が受けに来てくれるのかなぁ~~~❓
今から、とっても楽しみです!